人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチー、スィーツにも入れるでしょ。≪そう台湾人はクリエィティブ・・・≫

台湾人は何故そうなる?!と思うことが多々。それに腹が立つこともあるのですが、結局笑い話になる台湾。

まだ真冬でもなく、まだそんなに寒くもないのにダウンジャケット着ちゃう?なのですが足元は素足にビーサン。え?足から冷えますけど。。。

結構今日決めてますねの服装なのにやっぱり足元はビーサン。やっとダウンジャケットがマッチする時期になりましたね。でもやっぱりそこは素足にスニーカー。いやいやだから足から冷えるって知ってる?

台湾人の友人(女性)がストッキング(夏冬とも)を履いているのを見たことは無いですし、お堅い会社のバックオフィスでバイトをさせてもらった時の同僚女子もやっぱり素足。汗かきの私は夏でもストッキングはオフィス勤務時には着用していますが(日本で)、台湾ではさすがに浮くなーと思い素足でオフィス勤務をしていたところ、日本で勤務経験のある同僚男性より「なんで素足なの?日本人なのに」と言われた次第。

さて、そんな何故にの台湾人、何故にそうなるかな?に日々遭遇しましたが、よく言えば非常にクリエイティブ。考えつかないことをやってのけます。

先日台湾人の友人より、せっかくだから地元民が食べるスナックどうぞと台湾人が好きな甘くて且つ塩気のある味の薄焼き生地重ねのクッキーをお土産に頂きました。、ここまでならば、美味しそうだなと思うのですが、台湾人のクリエイティブ発揮。

そうパクチー入り。それもがーっつり。
パクチー、スィーツにも入れるでしょ。≪そう台湾人はクリエィティブ・・・≫_e0398939_21273341.jpg
四葉のクローバーか?と思うような姿のパクチーが大量に練りこまれていますが、この一枚だけたまたま大量に練りこまれたのではなく、全てのピースにまんべんなくがーっつりきれいな緑のその姿が浮かび上がっています。薄焼きのクレープみたいな生地が何層も折り重なり、その中に塩と砂糖を混ぜたピーナッツ粉が沢山挟まれていているので、食べだすと止まらない味だな、、、

と、思ったところにパクチーがご挨拶に現れるのですが、その味たるやらなかなかのなかなかです。きっとこの最後のパクチーのあいさつを軽く流せるようになったら本当の台湾通なのだろうなと思うことにしました。
パクチー、スィーツにも入れるでしょ。≪そう台湾人はクリエィティブ・・・≫_e0398939_21293454.jpg
ピーナッツとパクチー(香菜)入りクッキー。そして産地はベトナム。ピーナッツがそれともパクチー?何の産地かわからないですが、気にしない。昔はこう言ったスナックはお寺のそばで売っていたそうです。

お寺のそばで屋台と言うかリヤカーと言うかお供え物のお菓子を販売していますが、販売している物品をじっくり見たことが無いので、今の台北のどこかのお寺のそばでこちらが販売されているかは謎です。私はパクチー大好きなので、台湾のお鍋でも大量にパクチーを入れます。タイ料理やベトナム料理も大好きなので、その中に入っているパクチーも大好きです。が、こちらのスナックに関しては、最後にご挨拶に現れたパクチーの威力に負けを認め(何に?)ました。

そして、パクチーのデザートと言えば、台湾ではアイスクリームにこれまたピーナッツの粉を加え、最後の仕上げはパクチーを添えてクレープでくるりと巻いたデザートがあります。想像通り、口の中で全てがバトル。ですが、台湾人的には美味しいようで、台湾人の友人に味の感想を求められた時に、台湾人はクリエイティブだねーとしか言えずでした。
パクチー、スィーツにも入れるでしょ。≪そう台湾人はクリエィティブ・・・≫_e0398939_21455618.jpg
30元なので120円もしないので非常に安いのですが、一口食べて、パクチーはごはんのおかずだなと学習しました。

なかなかクリエイティブな台湾人。少々の事や気にしなくていいのそれ!?の出来事も没关系101.png(どうってことないよ)と言いのける台湾人。奥深いです。

by Jizi2014 | 2019-01-08 00:10 | 食べ物

台湾の美味しさ楽しさ面白さについて一緒に楽しんでいただければと思います


by Jizitaipei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31